事業再生コンサルタント野呂社長のブログ

全国の中小企業の事業再生を展開している野呂社長のブログです

社長のトリセツ~それでも歩き続ける

昨日の朝は心が痛ましかった。会社に行こうと玄関で靴を履いていたら、婆ちゃんが見ているテレビから得体の知れない音楽が流れてきた。ニュース速報かと思ったがなんか音が違うのでテレビを見るとその数秒後に緊急地震速報が流れる。 関西方面だ。 一瞬、ギ…

社長のトリセツ~人生はいいことも悪いことも連れ立ってやってくる

梅雨の間は蒸し暑い夏前の執行猶予だと昨日の新聞に記載があった、うまいこと言うなと思うが暑がりの私にとっては汗が乾く真夏の方が心地よい時もある笑。 梅雨の間でも外は場所によってはひんやりと涼しいが会社の中や部屋の中は何とも言えないムシッとする…

社長のトリセツ~何になりたいかでなく誰に必要とされるか

昨日は真夏の勢いだった、家に居ても目の前の公園の新緑が熱で暖められた香りが部屋に漂ってくる。 ここのところは銀行筋から入ってくる不動産案件の処理が顕著であり、自分の新会社のためのホームページの原稿書き、ジム通いと資格の勉強と・・・・・人生で…

社長のトリセツ~社長はいつだって希望をもっていたい

ジューンブライドを初めて経験した、親戚の同い年の男が私の身内。私の母親の姉の息子だ。おめでとう。 なぜ6月に結婚式をしたがるのかようやくわかった笑。古くからヨーロッパで「6月に結婚する花嫁は幸せになれる」とされる言い伝えのこと。意味や由来につ…

社長のトリセツ~困難の中に機会あり、逃げ場所無い覚悟が背中を押す

おはようございます。昨日は叔母に紹介された山梨県の企業へ新規面談で出向いた。 天気が良く、絶好のドライブで千葉市から2時間程度で到着。農機具のリース会社であり、この数年間に報酬源泉をきちんと納めておらず、税務調査で追徴課税がされこのタイミン…

社長のトリセツ~憎しみの炎を消し、美しい考えに変える

おはようございます。昨日の夜は冷えましたね、この時期は夜が冷えると次の日は暑くなると相場が決まっている、今年の夏は猛暑続きらしいが猛暑を商売にしている方もいるので元気にいきましょう。 土曜日の日に母親の67回目の誕生日を迎え千葉市内の霊園を…

社長のトリセツ~イメージできる事とあきらめない才能

おはようございます。涼しい朝です、来週の土曜日は親戚の結婚式なのでこのまま涼しい状態で行ってもらいたい。笑 それにしても各地で地震が多いことが気になる、備えることは大切なのだがやはり怖いな。GWが明けて以降で当社の支援先である番組制作会社の業…

社長のトリセツ~人格を形成することが事業再生への近道か

おはようございます。そろそろアジサイの季節を迎える時期だろうか、暑くなったり涼しくなったり、ジムに通い始めて2週間が経過しようやく体が体を動かすことに慣れてきた。それにしても体を動かすと気持ちが更に前に向かう。 親父がロト6に当選したから早…

社長のトリセツ~夢中になる力

社長のトリセツ~夢中になる力 昨日はまことしやかに秋晴れのような素敵な青空でした、日本海を思わせる綺麗なオレンジ色の夕焼けと、各所から風に乗って聞こえてくる運動会のスピーカーの音に懐かしさと初夏を実感した。 土曜日に叔母の家で3月に生まれた…

社長のトリセツ~管理していない物事は悪くなる

晴天です。気持ちのいいGWの第二弾、私は仕事・・・・・・うれしいですけどね笑。 早朝からの新規面談を終えて、無事に支援契約を結べそうです。嬉しかったのは私のブログを見て下さっている社長さんであり、今回のお問い合わせにつながったとお話いただけ…

社長のトリセツ~開くまでドアを叩き続ける

おはようございます。新緑が輝くすてきなGWの初日です。なんとも眩しい朝を迎えました。昨日で4月の平日を終えて、昨日は支援先の会計作業に没頭した。朝から各振込みと入金を確認して、社長さんがこの3日間頑張ってくださった繰り延べ払いのリストを確認…

社長のトリセツ~スタートを切っているかの重要性

おはようございます。昨日の大雨はすごかった、それでも初夏が始まっているような気がして気持ちが前向きだ。ここのところは測量士の資格の勉強をするために専門学校へ通っているほか、不動産の各種書籍を読むことが多い。 本来なら20代の頃にやらなければ…

社長のトリセツ~気づかないことが一番恐ろしい

社長のトリセツ~気づかないことが一番恐ろしい 初夏に入る。自宅前の公園から眺める新緑も力強くなり、桜とはまた違った季節の訪れを教えてくれる。3月に生まれた甥っ子も動きが力強くなったと妹からLINEが入った。 うちの親父も孫のために小さい鯉のぼり…

社長のトリセツ~不動産査定のカラクリ

おはようございます。なんとも素敵な春の朝です。ここからの数日は夏日になるとか、いよいよ嫌いな夏が来る笑昨日は千葉のZOZOマリンスタジアムで千葉ロッテのナイターを観戦した、中学の同級生と酒を呑みながら、野球観戦というより飲み会の場所が野球場に…

社長のトリセツ~春の夜長と運のある企業

一日中、気持ちの良い風が自宅の中を吹き抜ける。先週は大型案件の不動産決済を無事に終えてしばらくは資格取得のための勉強と自分のランディングページ作成のための案を作ることに没頭しよう。 昼間から行きつけの中華料理屋で酒を呑んで、敬愛するジミヘン…

社長のトリセツ~倒産件数増加がなんぼのもんだい?

中小企業のリスケ要請に金融機関が積極的に対応しているほか、上向きな景況も影響した。ただし、月次ベースでは前年同月比増加と減少を交互に繰り返し、2017年10月には6年3カ月ぶりに2カ月連続の増加になった。さらに都道府県別では、2018年3月までに7カ月連…

社長のトリセツ~金が無い原因から逃げない方法

関東では桜の時期がほぼほぼ終了して今度はGWの予定を立てている方が多いだろうか。それにしても桜も綺麗だが新緑の瑞々しさと力強さもいいもんだ。 久々に車に乗ったらこの桜の時期の花弁と花の蜜で車のボディがべとべとになっていた。花粉まみれの窓とピン…

社長のトリセツ~敵は己のみ

朝からどんよりでなかなか気持ちが明るくない方が多いみたいだが、私は曇りは大好きです。笑どんな天気だって受け入れる覚悟が常にある、あるというより、そういう人間になりなさいとずーっと祖母ちゃんと両親に教えられて生きて来た。 だから天気なんて気に…

社長のトリセツ~慈

桜の木が葉桜になりつつあり、七日前までは大人気だった桜も覇気のない人間のように散っていく。 子供のころからこの葉桜というものが大嫌いだった。好きな人はいないかな。 桜でうらやましいと思うのは葉桜で今年の春の仕事を終えたとしても来年に必ず主役…

社長のトリセツ~拘りとプライドを封印する新年度

今年は春より先に初夏が訪れてしまったか。寝ていても汗だくで起きることが多い気がする。 22年間継続されてきたバラエティー番組が終了し、私の大学当初に始まった番組であったことがわかりしみじみと見てしまった。大学入学から今まで私の人生もグシャグ…

社長のトリセツ~安心感を抜け出してパニックゾーンへようこそ

自宅ベランダからの桜です。満開だ、近くの桜祭りも大盛況のようで人でごった返している。残念なのはこの冬、絶対に風邪をひくまいと手洗いとうがいを徹底して過ごしてきたのに昨晩に油断して毛布一枚で寝たら風邪をひいたことだ。 毎年恒例、3月の終わりに…

社長のトリセツ~何があっても明るく生きるには

お金があることが人間の幸せか? 私はイエスだと思う。 お金が無くて、毎日お金を恋しく思うことは不幸せか? 私はイエスだと思う。 明日食べる米が無くて、自殺しようと思う人間をどう思うか? 私は自業自得だと思う。 どこに人間の幸せがあるか? 人それぞ…

社長のトリセツ~すべてにおいてポジティブに

それにしてもこの一か月で数多くの人間に会った、同窓会に始まり結婚式、お葬式に妹の第一子誕生もあって新しい命にも出会い、その赤ちゃんを見に来る親戚連中にも久々に会った。 ちょっと戸惑うくらいの人数。 近々で私の身に何か起こるのではと警戒してし…

社長のトリセツ~絶対に無理だと思った事が私の仕事になる

五月並みの気温となりそうだ、それにしても暖かい。私のマンションのエレベーター交換工事が今日やっと終了する。おかげさまで階段で9階にあがることも慣れてきた。 袴姿の卒業生に交じって必死に就職活動をする学生の姿も目立ってきている。皆、必死そうに…

社長のトリセツ~生と死、四十にして人の絆を知る

お彼岸です。朝から先祖の墓と母方の祖母ちゃんの兄弟の墓参りに行かせてもらいました。なんとも暖かく、若干伸びてきた草取りに春を感じる。朝から市営霊園は車で大混雑だ。 この10日間で妹の第一子の誕生と私のいっこ上の親戚の通夜と葬式、その亡くなっ…

社長のトリセツ~お前の魂と一緒に生きよう

昨日、ブログが夕方になっても更新されないので支援先の社長や知人から電話が鳴りやまなかった。 恐れ入ります。親戚の結婚式だったもので。親父側の親戚の結婚式だった。茅ヶ崎の。 挙式は江の島の真ん前のすてきなイタリアンレストラン。飲んで飲んで飲ん…

社長のトリセツ~自分は自分を失うために生きているんじゃない

それにしても、昨日で真冬が終わった。今日は冬の嵐で、天手古舞だ。 それにしても大口のビッググロスを狙う不動産業者がどうやら動き出したらしい。 なんてったってオリンピック後に不況になりますというのは素人さんなら誰でもわかる証拠のない定説。だか…

社長のトリセツ~通知表と日記と予定表~重みがあるのはどれ?

もう春が来るらしい。昨日、しばらくいってなかったジムで体重を図ったら定期的に通っていたころより体重が減っていた。喜ばしくはない、筋肉が落ちている笑 今年は痩せよう。うん。 毎年言っています。 妹が昨日、第一子となる子供を産んだ。半分血がつなが…

社長のトリセツ~士業とAI~AIが勝つ時代

若者の死亡原因は自殺が第一位だと報道されている。この日本ではなんとなくわかる気がする。色々ありすぎて目移りする。人間は誰だって目立ちたい、しかしながら目立つためには下衆な方法を使うか、本当に目立てるポジションまで上り詰めるしかない。 だれだ…

社長のトリセツ~今あるものを守るか次を取りに行くか~迷う時ありますよね

すごいですね日本のメダルラッシュ!羽生君の金メダルの感動が薄くなるくらい笑。 マススタート?初めて見たが決勝は結局、最初にゴールした奴が金メダル、こういったのはわかりやすくていい。カーリングの銅メダルも感動ものだ。我慢強くないとカーリングは…