千葉県中小企業レスキュー 代表の野呂の再生日記

千葉県の中小企業の事業再生を展開している野呂社長のブログです

根性ある人間とは

根性ある人間とは

 

こんにちは。昨日は蒸し暑かったですけど、カンカン照りではありませんでした。暑いですけどね。笑

 

専門的なお話が続いておりますので、今日は箸休めを。

 

私の会社の喫煙室はビルのベランダにあります。千代田区岩本町の柳原通りの一角です。ちょっとした裏道的な要素を持っておりますが、車の交通量は国道並みです。ヘビースモーカーである私は会社で事務作業をしていると20分に一度はお世話になる私のオアシス。

 

夕方に決まって通り過ぎる一人の男性がおります。17:00過ぎになると必ず通り過ぎる男性です。

 

両手にはスキーヤーのように太い杖を持って、必死に歩いておそらく帰路を急いでいる様子。両足が相当に不自由なこの男性は、雨の日でもビルの壁に手をやって必死に前進します。

 

この男性には大変失礼ですが、もう見るのも気の毒なほどの情景です。雨の日でも雨合羽を着て必死に歩きます。素人考えですが、車椅子の方がいいのでは?と同情してしまうほどです。

 

ご結婚されているのか?生まれつきの障害なのか?年齢は?ご勤務先は?色々とお聞きしたいことがありますが。健常者として社会人でいられることの恩恵を改めて感謝したいです。

 

そして、この男性の姿を拝見するたびに、頭がさがります。仮にこの男性の運命を背負うのが私だったら・・・・・俺に同じことができるか?常に自分に投げかけます。

時々、都営新宿線の構内でお見かけすることがあるので、一度お話をさせていただければなあと思うのですが、その時が実現しますように。

 

この方の根性を見習うようにと常に思うのです。

f:id:aac1216:20150501082552j:plain