千葉県中小企業レスキュー 代表の野呂の再生日記

千葉県の中小企業の事業再生を展開している野呂社長のブログです

事業継続とご家族のために~2016お盆

うございおはようございます。なんともこのお盆の夜は涼しい。まるで秋のようだ。私の千葉市の家はマンションの上層階だが涼しい風がよく入る。 お盆になってから夜はエアコンは使っていない。我が家で今活躍しているのはエアコンではなく、扇風機でもなく団扇でもなく、今年我が家にデビューした風鈴だ笑 金曜日まで泥のように働いたので、昨日から四日間お盆休みを頂く。昨日は千葉市内の先祖のお墓参りをした。親戚のお墓も周って全部で3つの霊園に行かせて頂いた。 お盆に入って数日経過しているので、大混雑と言うわけではなかったが、多くの方が訪れていた。 炎天下の中、皆さんご先祖のため草を取り長くなった枝木を整理整頓して水をたっぷりと差し上げて選考を手向ける。最後には一念を込めて手を合わせる。 なんとも日本の夏らしい光景だ。 いつまでもこのお盆の時期はこういう光景であったもらいたいと切に願うのだ。 さて、私の進退についても大きな動きが出そうだ。叔母の会社の社長就任や購入した収益物件の対応、友人の会社の支援など9月に入ってからは目白押しだ。 本当に楽しみな秋~冬となりそうだ。さて、どうやって私がこれから生きていくか。何にも臆することなく王道を行こう。 事業継続をするためにはどうすればよいか?本当によく聞かれる質問だ。売上を上げることは大前提。しかしながら売り上げを上げても会社は成り立たない。 売上を上げていればなんとなかる!という考え方が強い社長が陥るケース、それはすべては金だという考え方だ。 金がないと呼吸できない人たち。残念だ。 だから売り上げが悪くなって資金繰りが悪くなると、金に走る。親戚、友人、息子や娘、返す宛のない金を握ってしまうのだ。それだけは今日覚えてもらいたい。 すべては返す宛のない金を調達するところから始める。時には水槽の栓を締めながら使っていかなくてはならないのだが・・・・締めることを知らないから、調達した金が亡くなるのが早い。 また調達してこれればいいのだが、そのうち悪い噂が広まってTHE ENDとなる。 借りるより、時には締めること。知らないなら、知ろうとして実行に移せばいい。 今日はこの辺で 代表取締役 野呂一哉 ますおはようございます。なんともこのお盆の夜は涼しい。まるで秋のようだ。私の千葉市の家はマンションの上層階だが涼しい風がよく入る。 お盆になってから夜はエアコンは使っていない。我が家で今活躍しているのはエアコンではなく、扇風機でもなく団扇でもなく、今年我が家にデビューした風鈴だ笑 金曜日まで泥のように働いたので、昨日から四日間お盆休みを頂く。昨日は千葉市内の先祖のお墓参りをした。親戚のお墓も周って全部で3つの霊園に行かせて頂いた。 お盆に入って数日経過しているので、大混雑と言うわけではなかったが、多くの方が訪れていた。 炎天下の中、皆さんご先祖のため草を取り長くなった枝木を整理整頓して水をたっぷりと差し上げて選考を手向ける。最後には一念を込めて手を合わせる。 なんとも日本の夏らしい光景だ。 いつまでもこのお盆の時期はこういう光景であったもらいたいと切に願うのだ。 さて、私の進退についても大きな動きが出そうだ。叔母の会社の社長就任や購入した収益物件の対応、友人の会社の支援など9月に入ってからは目白押しだ。 本当に楽しみな秋~冬となりそうだ。さて、どうやって私がこれから生きていくか。何にも臆することなく王道を行こう。 事業継続をするためにはどうすればよいか?本当によく聞かれる質問だ。売上を上げることは大前提。しかしながら売り上げを上げても会社は成り立たない。 売上を上げていればなんとなかる!という考え方が強い社長が陥るケース、それはすべては金だという考え方だ。 金がないと呼吸できない人たち。残念だ。 だから売り上げが悪くなって資金繰りが悪くなると、金に走る。親戚、友人、息子や娘、返す宛のない金を握ってしまうのだ。それだけは今日覚えてもらいたい。 すべては返す宛のない金を調達するところから始める。時には水槽の栓を締めながら使っていかなくてはならないのだが・・・・締めることを知らないから、調達した金が亡くなるのが早い。 また調達してこれればいいのだが、そのうち悪い噂が広まってTHE ENDとなる。 借りるより、時には締めること。知らないなら、知ろうとして実行に移せばいい。 今日はこの辺で 代表取締役 野呂一哉 。なんともこのお盆の夜は涼しい。まるで秋のようだ。私の千葉市の家はマンションの上層階だが涼しい風がよく入る。 お盆になってから夜はエアコンは使っていない。我が家で今活躍しているのはエアコンではなく、扇風機でもなく団扇でもなく、今年我が家にデビューした風鈴だ笑 金曜日まで泥のように働いたので、昨日から四日間お盆休みを頂く。昨日は千葉市内の先祖のお墓参りをした。親戚のお墓も周って全部で3つの霊園に行かせて頂いた。 お盆に入って数日経過しているので、大混雑と言うわけではなかったが、多くの方が訪れていた。 炎天下の中、皆さんご先祖のため草を取り長くなった枝木を整理整頓して水をたっぷりと差し上げて選考を手向ける。最後には一念を込めて手を合わせる。 なんとも日本の夏らしい光景だ。 いつまでもこのお盆の時期はこういう光景であったもらいたいと切に願うのだ。 さて、私の進退についても大きな動きが出そうだ。叔母の会社の社長就任や購入した収益物件の対応、友人の会社の支援など9月に入ってからは目白押しだ。 本当に楽しみな秋~冬となりそうだ。さて、どうやって私がこれから生きていくか。何にも臆することなく王道を行こう。 事業継続をするためにはどうすればよいか?本当によく聞かれる質問だ。売上を上げることは大前提。しかしながら売り上げを上げても会社は成り立たない。 売上を上げていればなんとなかる!という考え方が強い社長が陥るケース、それはすべては金だという考え方だ。 金がないと呼吸できない人たち。残念だ。 だから売り上げが悪くなって資金繰りが悪くなると、金に走る。親戚、友人、息子や娘、返す宛のない金を握ってしまうのだ。それだけは今日覚えてもらいたい。 すべては返す宛のない金を調達するところから始める。時には水槽の栓を締めながら使っていかなくてはならないのだが・・・・締めることを知らないから、調達した金が亡くなるのが早い。 また調達してこれればいいのだが、そのうち悪い噂が広まってTHE ENDとなる。 借りるより、時には締めること。知らないなら、知ろうとして実行に移せばいい。 今日はこの辺で 代表取締役 野呂一哉 お盆になってから夜はエアコンは使っていない。我が家で今活躍しているのはエアコンではなく、扇風機でもなく団扇でもなく、今年我が家にデビューした風鈴だ笑 金曜日まで泥のように働いたので、昨日から四日間お盆休みを頂く。昨日は千葉市内の先祖のお墓参りをした。親戚のお墓も周って全部で3つの霊園に行かせて頂いた。 お盆に入って数日経過しているので、大混雑と言うわけではなかったが、多くの方が訪れていた。 炎天下の中、皆さんご先祖のため草を取り長くなった枝木を整理整頓して水をたっぷりと差し上げて選考を手向ける。最後には一念を込めて手を合わせる。 なんとも日本の夏らしい光景だ。 いつまでもこのお盆の時期はこういう光景であったもらいたいと切に願うのだ。 さて、私の進退についても大きな動きが出そうだ。叔母の会社の社長就任や購入した収益物件の対応、友人の会社の支援など9月に入ってからは目白押しだ。 本当に楽しみな秋~冬となりそうだ。さて、どうやって私がこれから生きていくか。何にも臆することなく王道を行こう。 事業継続をするためにはどうすればよいか?本当によく聞かれる質問だ。売上を上げることは大前提。しかしながら売り上げを上げても会社は成り立たない。 売上を上げていればなんとなかる!という考え方が強い社長が陥るケース、それはすべては金だという考え方だ。 金がないと呼吸できない人たち。残念だ。 だから売り上げが悪くなって資金繰りが悪くなると、金に走る。親戚、友人、息子や娘、返す宛のない金を握ってしまうのだ。それだけは今日覚えてもらいたい。 すべては返す宛のない金を調達するところから始める。時には水槽の栓を締めながら使っていかなくてはならないのだが・・・・締めることを知らないから、調達した金が亡くなるのが早い。 また調達してこれればいいのだが、そのうち悪い噂が広まってTHE ENDとなる。 借りるより、時には締めること。知らないなら、知ろうとして実行に移せばいい。 今日はこの辺で 代表取締役 野呂一哉