読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

事業再生コンサルタント野呂社長のブログ

全国の中小企業の事業再生を展開している野呂社長のブログです

逆境もよし、順調もよし

日曜日は良い天気だった。いよいよここから先は本格的に寒くなるみたいだ。インフルエンザが流行しているらしいが、いよいよか。
 
日曜日にJR千葉駅がリニューアルオープンした。ただ中をリフォームしただけのリニューアルではない。半世紀ぶりに建て替え工事を着々と5年間やってきて、昨日はその記念すべき第一期目のオープンとなった。
 
地元の仲間からFACEBOOKやLINEで続々と写真や動画が送られてきた。すげえな!笑
 
やっと政令都市っぽい駅となったかな悲。千葉PARCOが今月いっぱいで、千葉三越が来年の3月で閉店を迎える。この10年間、まともに買い物などしたことないけれども、やはりさみしいものだ。
 
スクラップ&ビルドとはこういうことを言うのか。でも、あの柱しかなかったJR千葉駅はなつかしい。よく婆ちゃんと千葉駅前に買い物にいったなあ。
 
活性化することはいいことだけれども、駅だけが賑わうのはなんとも悲しい。東京オリンピックまでになんとか賑わいたいものだ。
 
 
私は私で本当に忙しくさせて頂いている。この年末は脅威だ。笑。今年は当たり年で反響がものすごい。いつかこれを夢見て立ち上げた会社だから、ひとつ夢が叶ったと言えよう。
 
数多くの中小企業の経営者がこの11月にご来社いただいている。今週も面談ラッシュだ。お会いできる社長さんと、いつも通りのクリスマスと年末年始を迎えたい。
 
 
いや、迎えて頂けるように一緒にやりましょう。
 
 
逆境もよし、順調もそれでよし。人生谷あり、山あり。だけど、山の上にいることの方が大変だと考える人は少ない。谷の方が食い物いっぱいあるし、川も流れ水もあって魚もいる。酸素だって薄くない。
 
 
物は考えようです。逆境を劣勢だと考えてしまうその考え方こそが、自分を苦しめている。さあ、行こう!
 
 
この潔さと共に。金じゃない、売上じゃない、全ては自分が自分でいるかどうかだ。
 
 
今日はこの辺で。
 
 
 

代表取締役 野呂一哉