千葉県中小企業レスキュー 代表の野呂の再生日記

千葉県の中小企業の事業再生を展開している野呂社長のブログです

社長のトリセツ~今あるものを守るか次を取りに行くか~迷う時ありますよね

 すごいですね日本のメダルラッシュ!羽生君の金メダルの感動が薄くなるくらい笑。

マススタート?初めて見たが決勝は結局、最初にゴールした奴が金メダル、こういったのはわかりやすくていい。カーリングの銅メダルも感動ものだ。我慢強くないとカーリングはできない。

これはこれですごいことだ。


這い上がる人間の底力をテレビながらに拝見してしまった。選手の皆さんお疲れさまでした。

今あるものを守りたい、誰だって考えること。奥さんがいて子供がいれば尚更です。でもね、それが自分の首を絞めるのだと私は考える。

今あるものについてきちんと吟味して、いらないと思うものはきっちりと捨ていないといけないと。だってうちの支援先と呼ばれる会社さんも紙一重で、再生できてる会社なんてほとんど無いし笑、先陣切ってやってるコンサルなんか金にしか目が無いし。

支援先の社長なんて汚いのばっかりだから、汚いコンサルタントの話を聞いちゃう。笑うよ。


30代の半ばまでは周りの雰囲気みて仕事してた感ある。それなりに金もらえるし、充実感こそないけれどもこれでいいやと思ってた。

けどね、やっぱり長続きしないよ。偽物は偽物らしくどんどん薄汚くなるし笑


だから今回は身内からの仕事も舞い込んできたから、偽物に全部あげたの。疲れたというか腐ったまま生きたくなかったから。

今俺が支援している法人さんは全部本物。本物だけを相手にしていこうと。


媚ないよ俺は、媚て散々懲りたから。媚びたやつが上にあがることはないし。


それよりも今年は新会社立ち上げて総合的に事業再生と任意売却でのし上がりたい。


今あるものは捨てる。偽物は捨てる。本物だけを相手にして。


20代に勤務した不動産業者2社が本物だった。苦しくて毎日嫌だったけど、今思うとあの時に出合った先輩が本物だと考える。

もう嘘800で生きて笑う偽物とは仕事はできない。勝手にやってもらいたい。

未来の話を一切しない君にも疲れた、未来に行こう!

人間ですからね、人間らしく生きたいです。何かやるたびに何かを企んでるやつ、いるでしょう?あなたのまわりにも。

もうお腹いっぱいです。笑

 


今日はこの辺で  代表取締役 野呂一哉