千葉県中小企業レスキュー 代表の野呂の再生日記

千葉県の中小企業の事業再生を展開している野呂社長のブログです

社長のトリセツ~それでも歩き続ける

昨日の朝は心が痛ましかった。会社に行こうと玄関で靴を履いていたら、婆ちゃんが見ているテレビから得体の知れない音楽が流れてきた。ニュース速報かと思ったがなんか音が違うのでテレビを見るとその数秒後に緊急地震速報が流れる。

関西方面だ。 一瞬、ギクッと思ったが揺れている各ビルからの映像はただ事ではないと感じた。電車が止まり各地の震度が繰り返し放送される中、火災の映像や校庭に避難している児童の映像が。

3.11を完全に思い出した。

倒れてきたブロック塀の下敷きになり数名が亡くなっている。事故を受けて全国の通学路の点検が行われるらしいが逆だろ完全に。 地震が起きても最小限のダメージで防げるようにしなければならない。

通学路の危険は車やバイクだけではないと痛感した。気になって自分の卒業した小学校をグーグルストリートビューで見てみたら事故のあった小学校よりプールサイドのブロック塀が積み上げられていた。

建築基準の2.2メートル以下というのもどうだろう?


大阪市内の帰宅ラッシュは散々なものでしたね。淀川の橋を大勢の人が疲れ切った顔で自宅を目指す。私も3.11の時は電車内で被災して新小岩から千葉市まで歩いた。歩いても歩いても徒歩では限界があり、すれ違う見知らぬ人に道を多数尋ねられた。

電車のありがたみを知ったのと、自分の勤務先から自宅までは最低でも徒歩で帰れる頭の地図が必要だと痛感した。あとは下手に帰宅しようとしないこと。 疲れてしまって途中で動けなくなる。

途中まで父親に車で迎えに来てもらったが、初めて親父のありがたみを知ったのはあの時だった。

今日は朝から大阪市内も鉄道がほぼ全面復旧した。よかった。

次は私が住む千葉県だろうか、スロースリップが気になる。 気持ちも持ち物も備えなければならない。
 


今日はこの辺で  代表取締役 野呂一哉