千葉県中小企業レスキュー 代表の野呂の再生日記

千葉県の中小企業の事業再生を展開している野呂社長のブログです

社長のトリセツ~資金繰りの悪さを飲み込む度胸

秋風が心地良い。都心を歩いていても汗をかく量が明らかに減った笑。昨日の昼間の都心は暑かったけど夏空ならぬ秋空を眺める余裕がある。早め早めに秋になってくれ。

けたたましいほどの案件ラッシュで資格取得のための勉強すらする時間がない、というと今までみたいに諦め続ける癖を承認する事になるので、今夜で辞めておこう。 絶対に合格する。受かったら何の資格かを発表します。笑

景気は依然としてよくない。中小企業であればなおさらだ。そして今まで高給取りだった個人の方からのご相談も増えた。今までとは同じように行かないようだ。 景気が良くなれば・・・・・という言い訳をすることはもうやめよう。 景気はあなたを見方してくれないし背中を押すこともしない。

景気が良くなれば金が廻るなどというのは昭和の戯言だ。景気が良くても悪くても、日本経済はあなたから金をむしり取る。 違うかい?


カネは天下の廻りモノなどとよく聞くが、そうじゃない、カネは天下の逃亡者。今の中小企業の社長さんはご理解頂けるだろう。 金を集めようとすれば逃げていくし、追いかけようと思えば更に逃げるし、貯めようと思えばするりするりと金魚のように、夜のキャバ嬢のように自分の前から消えていく。

でもね、カネが無いなりの経営ってできるんです。だから、電車の人身事故だけは起こさないでほしい。


所詮、カネ。されど金。カネがなければタバコだって買えない。水も買えない。だけど、カネが無くても生きていける社長さんとして。

何度もこのブログでお話ししています、だからこそ、せめてあなたの会社の預金通帳に入ってきたお金だけはきちんと管理しましょうということ。

カネはどう稼ぐかよりどう使うか。 これだけです。

完全なる毎日の日繰り管理で乗り切りましょう。 消費税増税はまだ微妙ですが、そのうちリスケをしている銀行は手のひら返します。いや手のひら返す準備をしていると思ってください。


そう、どう稼ぐかよりどう使うか。 一緒に年末を乗り切りましょう。

 


代表取締役 野呂一哉