事業再生コンサルタント野呂社長のブログ

全国の中小企業の事業再生を展開している野呂社長のブログです

2016年を迎える準備は整いましたか?

おはようございます。昨日のクリスマスは繁華街がとても賑わっていた。友人が勤めているので、有名ブランドのケーキを毎年予約する。デパ地下へ夕方に取りに行ったら、大混雑でした。

 

賑わうのは大いに結構、照り焼きの七面鳥や豪華なサラダ、綺麗に揃えて売られている海苔巻き寿司などどれも目移りしてしまう笑。ケーキをもらってフライドチキンを取りに行って、これで今年のクリスマスも終わったと安堵した。

 

夜の9:30に携帯が鳴った。フライドチキンを予約して買った店舗からだ。一瞬、食中毒でも発生したかとびっくりした。既に胃の中ですからね笑。

 

ご予約の商品はお手元にございますか?店員さんの優しい声が恐怖を煽る。何事かと尋ねたら、予約された商品が残っていてどなたに渡したかを店舗で把握できておらず、一件一件予約時の電話番号にかけて確認しているのだそうだ。

 

おいおい!フライドチキンのプロなんだからしっかりしてくれ!一年で一番売れる日だぞ。笑

 

商品を渡しているスタッフがただ単にA4用紙にチェックを入れているだけなので、気にはなったが。しっかりしてくれ。食中毒発生かと思いましたよ。来年からはきちんとオンライン管理しましょうね。

 

ケーキもTAKANOさんのケーキはおいしかった。甘からず、バター臭くもなく、フルーツ屋さんのケーキですからおいしい。ケーキなんて一年に一度しか食べないからクリスマスくらいいいですよね。来年もTAKANOさんのケーキが買えるようにがんばります。

 

さて、2016年度の会社経営の準備は大丈夫でしょうか?売上も大事ですが、一番の肝は入金されたマネーをどう使うかです。毎日毎日の日繰り表が経営を制します。この年末だけで当社の支援契約は二桁に届きました。

皆様、着々と資金繰り表の作成に取り掛かっております。

 

悩んでたって誰も助けてくれない、一人で抱え込めばマイナスの回答しか出ません。一緒にやりましょう!資金繰りに強い会社にして、一緒に来年の年末に笑いましょう。

 

今日はこの辺で。

 

 

代表取締役 野呂一哉

f:id:aac1216:20150501082552j:plain