千葉県中小企業レスキュー 代表の野呂の再生日記

千葉県の中小企業の事業再生を展開している野呂社長のブログです

千葉県中小企業レスキュー社長のトリセツ~あなたはヤスリ、私はピカピカ!

長年お付き合いさせて頂いている千葉県南房総市の酒蔵さんへお邪魔している。私が新しく起業すると聞いて、社長さんからとにかく今日来い!とお誘いを受けた。

 

とにかく酒を呑もうと誘って頂いた。本当に嬉しい。

 

二人で温泉に浸かって、この3年間を話す。新規面談が野呂さんでよかった。 そう話してくれた社長さんに感謝と、涙が止まらなかった。

 

人間の真髄を見抜く社長さんは意外と少ない。社長さんだからこそ、そこを大事にしてもらいたいのだけれども・・・・・少ない。

 

損得勘定は楽だ。右が優勢だと思えば右につけばいいし、左ならば左。

 

そのうち、自分が立っている場所が砂場だと気づく。気づいた時点で、もう遅いのだ。誰を見て日々生きているのか?

 

頼るのは自由だが、人の言うことを聞いて会社が経営できると思ったら大間違いだ。

 

いつだって自分が羅針盤になろう。事業再生コンサルタントはただの提案者。経営者ではない。 そこを間違えば、その偽物の血が通う会社になってしまう。

 

人を必要以上に落とし込む人間はいる。自分に自信が無い人だ。

 

人をあざ笑い人間とも思わない輩に未来はない。

 

きっとそのうち落ち崩れるだろう。

 

私は真の事業再生、任意売却の提供のため会社を作る。

 

気づいてからでは遅いのだ。

 

あなたはヤスリ、私にもっともっと汚い偽の悪意を浴びせて逃げてください。 あなたはヤスリ、私はやられればやられるほどピッカピッカになります。

 

ヤスリのあなたは? くら寿司のゴミ箱に捨てられた魚のようにアホに拾われるわけです。

 

野呂を信じてくださって就いてきてくださった社長さんに感謝します。一緒に会社の再生と繁栄のためにがんばりましょう。

 

レモネードコンサルティングス 野呂一哉