千葉県中小企業レスキュー 代表の野呂の再生日記

千葉県の中小企業の事業再生を展開している野呂社長のブログです

中小企業の再生と心の再生

おはようございます。くもり空ですが、涼しい朝を迎えました。やはり今年の台風は進路がいつもと違いますね。こんな年もあるのかと。 おはようございます。くもり空ですが、涼しい朝を迎えました。やはり今年の台風は進路がいつもと違いますね。こんな年もあるのかと。 温暖化の影響でこれからは関東地方にまっすぐ北上してくる台風が増えるみたいだ。今年も盆提灯が我が家では活躍した。母親が亡くなった時に親戚のおじちゃんが買ってくれたものだが、これもこれでなんとも風情ある情景だ。 今日、この提灯を片付けるけれども来年もまた平和な心でこの提灯を組み立てることができればと思う。 オリンピックはメダルラッシュだ。狙っていた色のメダルを取れなかった選手、初出場で金メダルを取った選手、初出場でメダルは取れなかったけど決勝進出して涙を流す選手、日本と言う国は本当にすごいなと。 今日は小学校時代の友人と先祖のお墓詣りに行って、朝まで酒を飲もう。久しぶりのお休みです。 私は私で非常に忙しくさせて頂いている。なんといっても叔母の実家の建て替えが確定したので建築会社と間取りの打ち合わせや銀行とのローンの打ち合わせで非常に忙しい。俺の個人保証をしないと融資が出ないらしいが、ここは一肌ぬいでやろうじゃないか。叔母のためだ。 それでも自分の進退について、躍動感を感じる。本当に心地よい毎日だ。 資金繰りを真剣に考えている社長さんほど、底なし沼にはまりやすい。これは俺の持論だ。ほとんどの方が期限内に支払いをしなければならないと使命感を達成するための資金繰りだからだ。 責任ある代表者であれば当然のことだ。しかしながら、その使命感が仇となる時がある。どうやったってお金が無いときだ。 その時の動き方で全てが変わる。すべてが変わる。 さあ、あなたならどうする? 代表取締役 野呂一哉 温暖化の影響でこれからは関東地方にまっすぐ北上してくる台風が増えるみたいだ。今年も盆提灯が我が家では活躍した。母親が亡くなった時に親戚のおじちゃんが買ってくれたものだが、これもこれでなんとも風情ある情景だ。 今日、この提灯を片付けるけれども来年もまた平和な心でこの提灯を組み立てることができればと思う。 オリンピックはメダルラッシュだ。狙っていた色のメダルを取れなかった選手、初出場で金メダルを取った選手、初出場でメダルは取れなかったけど決勝進出して涙を流す選手、日本と言う国は本当にすごいなと。 今日は小学校時代の友人と先祖のお墓詣りに行って、朝まで酒を飲もう。久しぶりのお休みです。 私は私で非常に忙しくさせて頂いている。なんといっても叔母の実家の建て替えが確定したので建築会社と間取りの打ち合わせや銀行とのローンの打ち合わせで非常に忙しい。俺の個人保証をしないと融資が出ないらしいが、ここは一肌ぬいでやろうじゃないか。叔母のためだ。 それでも自分の進退について、躍動感を感じる。本当に心地よい毎日だ。 資金繰りを真剣に考えている社長さんほど、底なし沼にはまりやすい。これは俺の持論だ。ほとんどの方が期限内に支払いをしなければならないと使命感を達成するための資金繰りだからだ。 責任ある代表者であれば当然のことだ。しかしながら、その使命感が仇となる時がある。どうやったってお金が無いときだ。 その時の動き方で全てが変わる。すべてが変わる。 さあ、あなたならどうする? 代表取締役 野呂一哉