千葉県中小企業レスキュー 代表の野呂の再生日記

千葉県の中小企業の事業再生を展開している野呂社長のブログです

転業、廃業、の前にまずは生きましょう!会社は継続してこそなんぼのもの!

こんにちは。いい天気ですね。西から台風が近づいているとか・・・心配です。

 

箱根の観光客が極端には減っていないようだと朝のニュースで見ました。その逆のニュースも報道されておりますが真意のほどは如何に。観光事業に携わっている方々にしてみれば本当の死活問題。警戒レベルが引き上げられればそれだけで近づかない人だっていますよね。

 

政府の対応は?微妙ですね。火山や地震原発・・何も対応ができていないのが今の政府なのかな。そんな風に思えます。

 

昨日はプロボクサーの長谷川穂積さんの試合がありましたね。地上波では放送されなかったのですが。既に他界されておりますが、癌で闘病中のお母さんの医療費のためにファイトマネーを稼がなければならないと奮闘していた長谷川選手。同じ病で母親を亡くしている私にとっては人ごとのようには思えませんでした。すげえなこの人は!

 

昨日は本当に勝ててよかった。素敵なお母様への誕生日プレゼントとなったのではないでしょうか。

 

昨日は会社内で支援先の資金繰り表の作成をして、来週のスケジュールを確認後、顔に似合わずカフェなるものに行きました。正直、ああいったところで一人でコーヒーブレイクするのは苦手なのです。笑。なんとなく集中できないというか、だからああいったところでモノを書いたりパソコン使って仕事をしている人を本当に尊敬します。

 

千代区岩本町、朝の九時から夜の7時まで本当に集中させて頂きました。オフィス街の土曜日の夕方のカフェは空いていて独特の雰囲気があります。

 

スマホを片手にじっと集中している人、モノを書いている方、静かに本を読んでいる方、商談中の方、ガヤガヤと話に夢中で金曜日夜の居酒屋と勘違いしている方など笑。休日のオフィス街に数多くあるカフェ、平日とはまた違ったイヤシを与えてくれるかもしれません。

今日は私の会社の机の上に常に掲示してある書面をご紹介します。

 

ドメイン登録大手ゴーダディーの創業者で最高経営責任者(CEO)のボブ・パーソンズは、ビリオネア(10億ドル長者)になることができました。10億ドルとはもう想像のできない途方も無い金額ですが、ミリオネアの1つ単位が上の金持ちです。

 

簡単にいえばミリオネアの1,000倍の金持ちってことです。ミリオネアは100万ドルです。ビリオネアやミリオネアが日本円でどれくらいの金持ちなのかは、ドル円の為替レートで大きく違ってしまいますが、1ドル=100円ぐらいに考えればわかりやすいでしょう。すなわちミリオネアは1億円、ビリオネアは1,000億円ということです

 

【1】コンフォートゾーンの外側にいろ
コンフォートゾーンにいることは十分ではない。

【2】諦めるな
最初はなかなかうまくいかない。もしも最初が簡単なら、誰もがやっている。

【3】もうやめようと考え始めた時、成功は近い
あきらめようとの誘惑にかられた時こそ、成功の直前にいる。

【4】いつも前進しろ
立ち止った時には、成功は終わる。トヨタ自動車の「改善」のように日々の進歩が大きな成功につながる。

【5】決断は素早く
良い計画は明日完璧にして実行するよりも、不完全でもいいからきょうやれ。

【6】すべての意義を考えろ
何事も考え、そして改善しろ。

【7】管理していない物事は悪くなる
もしもあなたに手つかずの問題があれば、それは見ておいた方がいい。

【8】人生が公平であることを望むな
人生は不公平だ。自分の手でそれを打ち破れ。

【9】深刻に考えすぎてはいけない
わたしたちが成し遂げる物事の半分くらいは幸運によるものだから。

【10】常に笑顔を絶やすな
生きているだけ幸運なのだから。

この中で私が常に意識するのは、2、3、7です。あなたは?

f:id:aac1216:20150501082552j:plain